感謝

急ですが、仕事の都合で佐賀に引っ越すことになり、チームを離れることになりました。。。
辛いが仕事なので仕方がない( ̄O ̄)
さて、3年前僕はチーム設立時に①ボトムアップ型の組織作り②社会貢献③滋賀リーグの勝利の目標を上げた。

①に関しては、ヘッドコーチや、アシスタントコーチ、人事など多くの役職を作った。権力を分散させることにより、頭でっかちの組織にならないようにした。経営学的にも、トップダウンの組織はもろいと自負している。
②に関しては、ワードが地域コミュニティとして、どのような役割を果たすべきなのか常に考えた。結論として、自宅や会社の間にあるサードプレイスを目指すべきだと思った。仕事でも、家でもなければ、部活や遊びでもない。難しいが、そういったコミュニティを目指すことが社会貢献なんだと思う。
③に関しては、滋賀リーグに所属するのに、みんなお金と時間を投資している。だから勝たないといけない。
チーム設立時、ぎこちなかった人間関係も、勝ちを重ねるごとに構築されていく。代表としてこれほど面白いことはなかった。

振り返ると、チームは何も土俵のないところから始まり、人が人を呼び、少しずつ人数は増えていった。
僕は人のことを考えれないアホとはできるだけ関わりたくない。
そういった意味で、ワードのメンバーは誠実で真面目な人間しかいなかった。
多くの尊敬できる人がいる中で、プライベートな時間や仕事にも良い影響を与えてくれた。
後任の代表は19歳。
選考基準は俺のブログを読んでいたからだ(笑)
最初は大変だと思うが、長い目で見てほしいと思う。
また、チームの今後に関しても、いつ潰してくれても構わない(個人的には)
3年後同じメンバーでやれてるかと思うと、現実的ではないと思う。
各自がうまくワードを活用して、組織としての役割を果せたらなくなってもよいと思う。
そして最後に、先日は送別会もして頂き本当にありがとう!
プレゼントたくさんありがとう!謎なものもあったけど(笑)
大切にします(^^)
チームの皆、そしてに関わってくれている皆様3年間本当にありがとうございました。